苦情受付について
- 2023.01.12
- 情報公開
相談・苦情
相談・苦情窓口の設置
社会福祉法第82条の規定により、当法人では利用者からの苦情に適切に対応するよう苦情解決責任者、苦情担当受付者及び、第三者委員を設置し、苦情解決に努めております。
当法人のサービスに対するご利用者のみなさまからの苦情やご意見を大切にし、サービスをより 良いものにしていくためにも、お気軽にご相談くださいますようお願い申し上げます。
苦情受付及び解決状況
令和4年度
■1
Q.職員の言葉遣いがきついと感じられることがあった。
A.ご利用者に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご家族から寄せられた意見を職員間で共有し、日ごろの言葉遣いや態度についてアンケートと研修を実施いたしました。ご利用者に丁寧で心地良い言葉遣いと態度で接するよう周知徹底いたします。
■2
Q.荷物の返却の際に、カバンの中が乱れていることがある。
A.衣類や荷物の整理ができておらず、大変ご迷惑をおかけいたしました。寄せられた意見を職員に通達し、共有させていただきました。荷物の返却時は整理整頓を心掛け、気持ちよく受け取っていただけるよう努めてまいります。
■3
Q.ご利用者の体調等の定期連絡が指定の曜日になかった。
A.指定の曜日に連絡ができずご心配をおかけいたしました。定期連絡は目安の曜日を決めておりますが、事前にお伝えしておりますとおり、業務の都合上、曜日が前後する場合がございますので、悪しからずご了承くださいますようよろしくお願い致します。